back to TOP

admin |  RSS
DSC_2445-1
お久しぶりです。こんなに更新できなかったのは初めてかもしれない。。。( •́ .̫ •̀, )
新に拍手やコメ下さってた皆さんありがとうございました!
そして長らく音沙汰無しで大変失礼致しました┏○))
もういらして下さる方もなかなかおられないかもしれませんが
いつか気づいて下さる事を願いつつ、追記にてお返事しております!

DSC_2418-1
すっごく久々に撮った茶髪ぱっつんロングのrurukoさん。
彼女に似合うのは何だろう…と試行錯誤した結果がコレ。。。笑
もともと何に付属していたのかさえ知らないへんてこヘルメットはeBAYでゲット。
1/6アクションフィギュアカテで見て妙に気に入ってしまいrurukoに…と
サイズが合うかもわからず入手しましたが、ぴったりだった!かわいい(๑→ܫ←)
ちょっと重いですが軟質樹脂で出来ているのでヘッドを傷める事無く着脱できて良いです。

DSC_2317-2
rurukoさん可愛いです。今回全員まとめて久々にお着替えしましたので
また近いうちに撮影・更新できたらいいな。

DSC_2385-2
コンデジから一眼に乗り換え…人形を撮りまくるぞ!と意気込んだ矢先に
カメラ(というかレンズ)の方にどっぷり嵌まってしまい
仕事の合間を縫って庭先や身の回りのものばかり撮ってしまってました^^;
レンズといってもオールドレンズで中古のリーズナブルなのばかりなんですが
そうこうしているうちなんと20個越えしてしまった。。。
世で言うレンズ沼というものにはまってしまったようです。

DSC_2373-2

DSC_2308-2
いつか、お目当てのちと高価なAFレンズを試してみたいと思いつつ
今は古いマニュアルレンズばかりで修行中です。
今回は古いドイツのレンズ。Carl Zeiss Jena DDR Electric Pancolar 50/1.8。
(マクロではないけれど、35㎝くらいまで寄れる万能っぷり!)
写真の腕はともかく、しょっちゅうアレコレとレンズを交換してるので
カメラの扱いだけは慣れてきました。

DSC_2386-1

DSC_2365-1
このヘルメット、ちょっとしたギミックがあって、ゴーグル部分を上げたり下げたりできます。
ただゴーグル越しだと瞳が歪んでしまうのであんまり色んな角度で撮れない

DSC_2337-1
せっかくのヘルメットなんだから1/6サイズのベスパと一緒に撮れば良かったかも
別の子でまたそんなショットも撮ってみたいです

DSC_2325-1
このハーフパンツはttyaさんのlatiyellow用のもの。
rurukoだとハーフ丈になりますが、股上浅めでジャストフィットします。
靴はetsyでゲット。厚底でミルクが垂れたような可愛らしいデザイン。
ちょっとゴツめなので安定も良くシルエット的にも足が大きめの可愛いバランスに


DSC_2566-1
プラチナぱっつんrurukoさん。気がつけば一番多く写真を撮ってます。
どんなお洋服でも似合ってしまう。姫カットで肩口がすっきり見えるのがいい。
レンズも交換し、今度はロシアのマクロレンズ volna9 50/2.8に。
ロシアの一部のレンズはドイツ一流メーカーのパクりで廉価版の位置づけらしいです。
第二次世界大戦で戦勝国となったソ連がドイツの技術者を連れてって作らせたとかなんとか…
その頃誕生したレンズをロシアが長らく作り続けた為、数が多く出回り
パクられ元のドイツレンズの1/3~1/4の値段で買えてしまうという( •́ .̫ •̀, )
性能はドイツと遜色ないようですが、ドイツより品質に当たり外れが大きく
まさにロシアンルーレット^^;
このレンズはピントも合いやすくヘリコイドのトルク感もスムーズなので当たりでした

DSC_2555-1
うちのrurukoさんはアメジストカラーのアイの子が三人、ブラウンアイが一人。
アメジストカラーすごく好きだし髪色やスタイルが全然違ってるからいいんだけど
次のコをお迎えするならアイの色は被らないようにしたいかも^^;

DSC_2562-1
ところで…ここ最近、rurukoさんのリリースペース、めっちゃ早いような。。。
前は瞬殺や売り出しから間もなく在庫切れ が殆どでしたが
petworksさんにも何人か居てる状態だし、rurukoオーナーさん増えればいいなぁ。
うちは現在四人在籍。もう増やせない…と思いつつ
グリーンアイの好みの髪の子が来たら飛ぶつもりですが
グリーンアイ、なかなか来ない。(今出てるのは二人だけかな?)
実はrurukoさんの他にちっちゃなもこちゃんシリーズの子も数人いるので
1/6も大所帯になりつつあります。もこちゃんも可愛いんですよね(*´`*)♡

以下拍手お返事になりますので畳みます。
お返事の遅れ、本当に失礼しました!!

Readmore »
 ruruko * 2016 MAY  2016/05/17 (Tue)
【5/18追記更新しました】拍手お返事、こちらに追記しております(ㆁᴗㆁ✿)
新たに拍手ぽち下さってる方々にも感謝であります!

rr_0260
久々のrurukoさん。
今回からflickrからのリンク画像にしてみてます。
今までブログの為だけにやってたリサイズをしなくていいので楽なのと
色調節したファイルを元のサイズのままflickrさんとこに置いとける…という
バックアップ的な意味でもこれは助かる( •̀ .̫ •́ )✧

rr_0267
姫カットrurukoさん…実は以前の写真からお着替えしてません( •́ .̫ •̀, )
結局お迎えしてしまった一眼を試したくて、とにかく小さい子を撮ってみよう…という
テスト的な撮影であります。

rr_0261
カメラはnikonDF、レンズは1973年もので
MICRO NIKKOR P・C AUTO 55mm F3.5…というレンズです。
これが…めちゃくちゃ古いレンズなのに現行のレンズと遜色なく撮れる
(私が言うと説得力無いですが)
且つ、すごーく安く手に入るというもので
何万・十ウン万とするレンズが当たり前の中、一万を余裕で切るという
ありがたい一品。撮り方によってはシャキーンと硬めにも撮れるし
ボケ具合もいい感じ。
このレンズを検索すると、ぽちぽち人形やフィギュア畑の方のブログもヒットします。
被写体が小さいと、シャキーン具合が頼もしいので納得です。

rr_0168
家人がコアなカメラーなんですが
「なんでこれにしたん…」と真顔で言われました・笑
というのもDFというカメラが時代を逆行したかのようなクラシカルな見た目でして
(中身はなかなかにハイスペックな現代のカメラです)
ダイアルがゴテゴテに付いてる…そんな外観。
アンティーク好きな私にとっては見た目も素敵なんですが、やっぱり
液晶だけじゃなくて手元でこちゃこちゃいじれる安心感がたまらんのです。
で、極めつけはnikonのフィルム時代の古い銘玉と言われるレンズ達が
そのままどかどか載せられる事。
まだまだ全然使いこなせてないけど、全部オートでそこそこのものが撮れるものから
入ってしまうと、たぶん自分の性格上
それ以上探求しようという気にならないんじゃないかと。。。
そこに古い物スキーのコレクター魂を絡ませれば
お人形の他に写真という新たな趣味が加わってくれるんじゃなかろーか…
そんな願いを込めてのこの初めての一眼。 そして…
よっしゃDFに!となったトドメの決め手は、相互リンクをはらせて頂いてる
Ghost Cage、shellさんがDFで撮られたお写真があまりに美麗で。。。(*´`*)♡
とりあえずDFの真なる能力はGhost Cageさんで見られますので是非。
このウキウキをお伝えしに行こうとしたらば拍手ボタンの姿が無い…ですと?
なのでこちらで呟かせていただきました┏○))

rr_0250
カメラの話ばっかしてたらrurukoさん拗ねてしまった…的な一枚・笑

rr_0247
画像は色を結構いじってます。カメラとレンズの為に釈明しておこう。
おそらくカメラマニアの方からしたらものすごい邪道なんだろうけど
dollが可愛く見えるなら色加工上等です。( •́ .̫ •̀, )

rr_0215
はぁ。単焦点レンズっていいですなぁ。

rr_0217
昨日は午前からずっと雨で自然光で撮れなかったのが残念。
窓から自然光入る感じで撮りたかった…
今回は夜の室内って感じで。

rr_0245
ボケ具合を自在に操るなんて高度な事はまだ全然できないけど
ピントを手元で合わせる原始的な作業が妙に楽しい。
そのピントも三脚とか使ってもっとちゃんとやってかなくては…
一眼の中では軽い方らしいですが、コンデジ使いにはやっぱ重くて
ブレブレでボツまみれ^^; (古いレンズに手ぶれ補正などあるはずも無く…)
画像選び苦労しなくてその点は楽だった

これから…これから頑張ろう…


新たに過去記事に拍手下さった皆さんありがとうございます❀.(*´◡`*)❀
以下、追記にてお返事しております。

Readmore »
 ツーショ * RURUKO  2015/05/29 (Fri)
【拍手お返事はこちらの追記にて】
遅くなり失礼しました! 留守の間新たに拍手ぽち下さった皆様にも感謝です(*´`*)♡


IMG_2714r.jpg
るるこず。飾ってたままの服装なので服装の統一感皆無なり。。。

IMG_2721r.jpg
やっぱり群れさすと更にかわゆさUPですな…❀.(*´◡`*)❀

IMG_2740r.jpg
同じ顔だけど、アイの色や髪型で結構個性あります。
最近出たおっきめ黒髪ツインテの白肌子にもすごく惹かれましたが
グリーンアイの好みの髪型子が来るまでじっと我慢。。。

IMG_2759r.jpg

IMG_2460r.jpg
土足でソファとか ないわー…けど可愛い…

IMG_2724r.jpg
姫カットちゃん久々なのでピンで。きゃわわ…v


以下、追記にて拍手お返事しております^^*/
Readmore »
 cotton candy * ruruko  2015/01/28 (Wed)
IMG_0299r.jpg
お披露目がずいぶん遅くなりましたがコットンキャンディーrurukoさんです。
初めてのブラウンアイっ子。そして髪型がめちゃ可愛い(*´`*)♡
帽子等、若干装着不可なものがあるのですが、それでもいい。
何気ないカッコでもおしゃれさんに見えるのでコーデも楽しみです。

IMG_0309r.jpg
眉がのぞくかのぞかないか、絶妙なラインのパッツン前髪がかわゆし。

IMG_0302r.jpg
珍しく夜の雰囲気で。
背景がお部屋なので今回はデフォ服でなく部屋着っぽいものにチェンジ。
…というか、ピュアニーモボディを余分に一体ゲットして着替えの手間をはぶきました。
めちゃ可愛いパーティードレス系のデフォ服はまたいずれ…

IMG_0195r.jpg
色味的になんとなくクリスマスっぽく見える^^;

IMG_0214r.jpg
一応窓の外に夜っぽい背景写真を貼ってるんだけども
窓のアクリルが光ったり何やら映り込んでいたりであまり効果なかった( •́ .̫ •̀, )

IMG_0297r.jpg

IMG_0272r.jpg

IMG_0293r.jpg
うちではお約束的な腹出し。。。アウト??

IMG_0291r.jpg

IMG_0246r.jpg
お部屋はEtsyでゲット。ポーランドのディーラー様製。
ポーランドは家具系の素敵ディーラー様が多い気がする…
以前ポーランドからの大きめ荷物が到着までに五ヶ月かかった事がありましたが
今回は約三ヶ月で届きました。
円安が今ほどじゃない頃に買えたのはよかったけど…久々にがっつり関税取られました(´`)

IMG_0218r.jpg

IMG_0236r.jpg
寛ぐrurukoさん。このお部屋は癒やされそう。住みたい。。。


新たに過去記事に拍手下さってる方々ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀
お返事追記予定です!
 ruruko三姉妹  2014/07/05 (Sat)
IMG_0131or.jpg
やっと撮れましたrurukoさん。まずは最初にお迎えしました親指姫ruruko。
おでこがきゃわわ^^* rurukoさんでおでこ出してる子は今のところこの子だけみたいです。
公式さんの画像どおりの子でした!

IMG_0103or.jpg
今回からカメラを変えましてまだ試し撮りの段階です。
今まで使ってたcanonのPowerShotG11からG16に乗り換え。
まだまだ慣れません…でも暗所でも格段にシャッタースピードが上がった!
微妙に操作法が変わったところがあるので早く慣れねば

IMG_0104or.jpg

IMG_0111or.jpg
機能が増えていて、今までちょい苦労してたぼかし処理などが
ボタンひとつで…みたいな便利さはあるけれど
それはそれでいまいち自分の意図と違う風になったりで良し悪しかなぁ

IMG_0122or.jpg
背景は、珍しく布背景じゃなくて立体です。smileさん製の組立て式スタジオ。
すごく雰囲気あって素敵です^^*

IMG_0127or.jpg
しかしカメラ優秀。のっけからこんなちっちゃな被写体でどきどきでしたが
曇りの薄暗い部屋でもピントがばしばし合います。
G11も気に入ってるし置いておくつもりだけど…これは戻れそうにないですな。

IMG_0143c.jpg
変わりまして、茶髪rurukoさん。結構前に発売された子で
定価でのお迎えではなくお財布は痛みましたがたまらずゲット。
親指姫さんとはまた違った可愛さがあります。顔同じだけど^^;

IMG_0148c.jpg
モード撮影で「ジオラマ風」というので撮ってみた。
ジオラマ風にせずとも既にジオラマなんですが^^;
色味が可愛くなってたまにはいいかも。

IMG_0151c.jpg

IMG_0164c.jpg
こちらはトイカメラモード。

IMG_0064k.jpg
今度はきんぱっつん姫カットrurukoさん。一番最近お迎えした子。
茶髪子と同じぱっつん(そして顔は同じ^^;)だけれど
この子は少し大人っぽいというか、シックなOFが似合う感じが気に入りゲット。
デフォの黒ニットロングワンピも似合ってます。

IMG_0041k.jpg
この子はズキュンと一目ぼれ…とかではないのですが
じわーっとくる可愛さがあります。着せ替え意欲が最もわく子かも。

IMG_0042k.jpg

IMG_0051k.jpg

IMG_0069k.jpg
今回、玄関の向こう側までを弄る余裕がなく少々やりのこした感がありますが
とりあえずカメラの性能を実感できて楽しかった!
大きい子たちも早く撮ってみたいなぁ。

三人分なので画像が多く、重かったらごめんなさいです。
そして、新たに拍手ぽち下さってる皆さんありがとうございます!
次記事までに間が空くようでしたら、お返事はこちらの追記で!と思っております^^*/
Template by :FRAZ
まとめ
