back to TOP

admin |  RSS
 evethecat * にゃんこ  2014/01/07 (Tue)
【1/10 拍手お返事追記しております^^】
IMG_4240c.jpg
改めましてにゃんこのレビューです。メーカーさんはロシアのevethecatさん。
まず、3Dプリンター製の子か、キャスト製の子かが選べます。
お勧めは3Dプリンター製。キャストだと
サイズが選べない・メイクが選択できない・3Dより高額…になりますし
何より質感が、3Dの方が動物らしい風合いがあるので3Dプリンタ製がオススメ。

IMG_4239c.jpg
次にヘッドタイプですが、スフィンクス・オリエンタル・ブリティッシュの
三種から選択できます。ちなみにこの子はオリエンタルタイプです。
スフィンクスとオリエンタルは似てるけど
スフィンクスは頭に皮膚のシワ表現があってと口元がオリエンタルよりがっしりしてる感じ?
実は造形的にはスフィンクスの方が好みでしたが、色味的にシャム猫タイプにしたかったので
リアリティ重視でオリエンタルを選択しました。でもオリエンタルもめさ可愛いです(*´`)
ドールらしいシンプルな可愛さがお好みの方にはオリエンタルがオススメ。

タイプを選択後、今度はオープンアイ・半眼・両方購入の3つから選べます。
うちではオープンアイを選択。

IMG_4260c.jpg
次に組立とメイクですが、「メイク済アイ装着済・組立済」と
「メイク済アイ付き・未組立」と「メイク・アイ無し・未組立」が選択できます。
自分で組み立てると当然安くなるので悩みましたが
dollがすごく小さいので器用でなくてはならず、小さめの道具も必要で
UPされてる組立ビデオを見るとかなりめんどくさそうだったので
うちでは完成作を選択しました。

次にサイズ選択です。サイズは体高(胴までの高さ)で示されており
4~10cmが選択できます。ちなみにうちのは6cmを選択。
実際並べて見た私見ですと…40cmの子で標準成猫サイズ、50~60cmの子で小柄成猫サイズ
70cmの子で子猫サイズ に見えて、どのサイズにも対応するので良かったかな…と思います。
ただ私は猫飼った事ないので、もしかしたらサイズ感覚にズレがあるかも^^;
(とりあえず一個前の記事で48cm・頭囲7インチのdollと一緒に撮影してますのでご確認下さい~)

ドールとの撮影を考える時、サイズ選択で一番気をつける点としては
大きすぎるサイズを選ばない事かと。小さい分には子猫として見れますが
ドールのスケールより大きい子にしてしまうと、つぶしがきかないといいますか
並べた時の違和感がすごい事になりそうです^^;

IMG_4264c.jpg
メイク済を選択すると、今度は色味を選択できます。
まず、単色タイプかグラデーション塗装有りかを選択します。
うちではグラデを選択したので、その後
肌色を選択(全7種)→グラデ濃度(薄い・普通・濃いと3パターン)を選択しました。
グラデ箇所は「尻尾・手足」と「顔」の二箇所に別れており
それぞれの濃度を変える事ができます。
ちなみにこの子は…肌色はチョコレートポイント、グラデは両方Dark(濃い)を選択。
顔のグラデを薄くして手足・尻尾のグラデを濃くしたり、その逆もできるので
肌色も含め、ある程度個性のある子が作れます。

IMG_4245c.jpg

IMG_4267c.jpg

IMG_4273c.jpg

IMG_4271c.jpg
次にアイカラーを選択(12種)→瞳孔のタイプを選択(三種)
この時、もう一個予備のアイも追加注文できます。
アイは小さいしアクリル製なのに結構高いですが、今の所アイ単体での販売はないので
眼の色や瞳孔タイプを替えて楽しみたい場合は買うべきかと。
うちの場合は、初注文の不安があったり資金不足だったり
ヘッドを外してアイを替えるのが難しかったらどうしよう…という迷いもありましたので
ライトブルーのラウンド瞳孔(まん丸の瞳孔)ひと組だけを注文。
選択肢に関しては、以上です。

参考までに、完成済(ヘッド一個・アイ一組)・6cmサイズで$350でした。
加えて日本までのEMS送料が$50で、計$400となります(でかい人形一体分…><;)

購入方法は、本体価格の半額を前払いで
発送直前に、残り半額+送料を支払うシステムなのですが、
完成品の場合、注文から納品までに三ヶ月かかりますので
高額ではあるものの、分割払い可能…とポジティブに考える事もできます^^;
ただ円安が進む恐れを考えると一括の方が得かも…むぅ…

IMG_4277c.jpg
注文の際、メール返信で振込額やPYPALアドレス等教えて下さいますが、
注文の詳細(サイズや選択したもろもろ)は手元に残らない状態なので
(会員登録や注文詳細を確認できるマイページ等もありません)
覚えられない場合はメモ等に控えとくといいかもしれません。

なんかにゃんこを紹介するはずが、購入の流れレポみたいになってしまいましたが…
もし購入を考えておられる方がおられましたら少しでも参考になりましたら幸いです。
とはいえ、私自身間違って認識している部分がもしかしたらあるやもしれませんので
必ず各項目、ご自身で注意深くご確認の上ご注文下さいませ。

IMG_4283c.jpg
さてさて…やっとここから、実際届いたにゃんこのレビューです。
リアルかつ可愛いのはもちろんですが、可動や扱いやすさが期待以上でした!
サイズ小さいのに高いなぁ…なんて不満は消し飛んでしまったですよ。
質感は、手触りとしてはちょっとザラっとしていますが
見た目は短毛の質感がいい感じに出ていると思います。
どう表現していいかわかりませんが…よくレトロな動物の置き物に
ビロードみたいな質感のがあるじゃないですか(伝わるかなぁ--;)
あんな感じにも見えます。そして軽い。

ザラっとしていると言いましたが、そのザラつきのおかげで
関節のポーズ保持力はとても良いです。手先・尻尾の先まで自由自在…という感じ。
ただ、足をハの字に開くなど、横に広げる動作は出来ません。
出来ないのはそれぐらいかな?
***正確には、できるかもしれませんが結構ボディやパーツに負担がかかりそうで怖くて試してません。

IMG_4288c.jpg

IMG_4291c.jpg

IMG_4295c.jpg
このボールはおまけに付いてきました。
他にハート型のおもちゃが一個、お茶碗が一個ついてました。
おまけなので無着色ですが、なんか玩具らしい色を塗ってやりたいなぁ。
でも3D製への着彩法がまだ不明。調べてみたいと思います。

IMG_4298c.jpg
最後に、ほてほてと歩くにゃんこさん。眼光鋭い・笑
可動がいいと言う割にあまり色んなポーズがとれてませんが、それはまたおいおい。
以上、とりあえずのレポでした。
欲張って画像たくさん載せたので重かったらすみません。


新たに拍手ぽち下さってる皆さんありがとうございます^^*/
以下お返事追記予定であります!




>Sさん
はじめまして! あけましておめでとうございます!
白いソファは六年ほど前にLutsさんで購入したもので
現在は取り扱われていないようです。
二人がけならSENさんに近い物がありましたのでリンク貼っときますね。
在庫は不確かですが、ボークスさんにもふたりがけで似たタイプの取り扱いが
あったように思います。
ではでは。もしご存知の事ばかりでしたら申し訳ありません。
少しでもご参考になりましたら幸いです。
そして今後ともどうぞ宜しくですv


>涼さん
あけましておめでとうございます!
にゃんこへのご反応ありがとうございます^^
ブリティッシュも可愛いですよね。(あそこまでずんぐりしたにゃんこになると
ぬいぐるみの方がリアリティが出る気がしないでもないですが…^^;)
Dollsheさん…モデルさんのメイク、ぜひSDinkさんに統一して貰いたいですよね。
例え公式では手に入らない子だとしても、最大限の可能性が見えるといいますか…
Venituの値下がりは元が間違っていたのか、あまりに食いつきがなくて下がったのかが
気になります^^; ところで涼さんはDavidの手パーツは買われないのですか?
「タバコ持ち手パーツ」に惹かれております。Spiritとはオリエンタルスキンで
肌互換もあるそうなので試してみようかと思案中です。


>コマメさん
あけましておめでとうございます! ALEXIAへのご反応ありがとうございます~^^*
そっか…Sooに似てるのか!(気づいてなかった)やっぱり似た傾向の造形に
惹かれてしまうみたいですね^^;
ピンクのクッションは、purple dreamさんの一人がけソファです。
調べてみましたが現在もまだshopを開かれてましたのでリンクしておきますね。
(ただ、きちんと対応を続けられているかは謎です)
うちのと同じタイプは売り切れてましたが
新しいデザインが加わってました。カラーも色々ですね。
昔はヤフオクにも出店されてましたが最後に見たのは二年前くらいだった気がします。
私は上記のwebshopで受注買いだったので三ヶ月くらい待った記憶が…。
とってもゴージャスで造りも素晴らしいですよ^^


>のびさん
改めましてあけましておめでとうございます!
うちの人々にたくさんのご反応&あったかコメをありがとうございます^^*
「ジムシー」どこかで聞いたことある!と思ったらコナンのジムシーでしたか・笑
ロキ(KAKAヘッド)はトム・ソーヤのハック似だとずっと思ってたんですが
ついでにハックを検索してみるとハックは意外や細眉でした・笑
(共通点は野生児・ガラガラ声ですね^^)たしかにジムシーの方が眉的にも近いかと!
ところで。
Evan筆頭にipleさんの決断はほんと残念ですね…のびさんも仰ってましたが
ここ最近の新作子は私もいまいちピンとこなかったり、造形が似たり寄ったりで…
(でもビクターは私もカワイイと思いました^^*)
Evan発売当時はキャーキャー言いつつ記事にしたのを思い出します。切ない…
YIDかSIDあたりでカワイイを極めた改Evanか似た子が出てくれたらいいのに…と
妄想してます。


>piさん
あけましておめでとうございます!
にゃんこやALEX子、Charくんへのご反応&あったかコメありがとうございます^^*
なんと! リアルシャム猫さんと暮らされてるんですね!いいなぁv
(うちは犬しか経験なしです…)なのでスケールのお墨付き頂けてとっても嬉しいです。
尻尾で感情表現…研究しなくては!!
3Dプリンタという技術にはほんとびっくりです。今後もっと手近に発展してきたら
手仕事で立体作られる造型師さんだけでなく、データの造型師さんがばんばん現れそうで
楽しみです。そして…
シャトー子さんのご到着(もう到着されてるはず)おめでとうございます^^*/
想像するだけでドキドキ幸せでありますv またどんな感じかお話聞かせて下さいね!
はっ。リリィキャットさんのキット販売は、終了後に気づきました。
リリキャさんと言えば…Lyseと同ボディで販売された子のヘッド・胸サイズの方が
Lyseより好みだったりで、ちょい落胆しました。。。苦笑


>マナさん
あけましておめでとうございます!
にゃんこへのあったかコメをありがとうございます^^*
おお…リアルにゃんこさんとお暮らしなのですね!(しかもたくさん!なんという極楽…)
日本猫タイプがないのはほんとに残念ですよね。適度にふっくらしてて
可愛いのに…! 今後増える事を願います。(ただ日本猫は茶トラとかミケとか
塗装が複雑で価格が跳ね上がりそうな予感…^^;)
ではでは、本年もどうぞ宜しくですv
Template by :FRAZ
まとめ
