back to TOP

admin |  RSS
IMG_6770.jpg
こちらで話題にしてからずいぶん長らく触れてなかった
デアゴスティーニのROBIですが
残すところあと5号(5冊)のみとなり完成に近づいてきました。
***ディアゴスティーニではなくデアゴスティーニなのですね。訂正しました。教えて下さった方ありがとうございます!

ちまちまながら、結構サクサク進めてきたし
とりたてて難しいと感じた事もなかったんですが
終盤にきて甘かった事を思い知りました(--;

デアゴさんのシステム上、仕方ないんだろうけど
かなり組み立てさせた段階で、やっと動作チェックの道具なんかが登場するわけですが
いざバッテリーと接続してみても、これがうんともすんとも言わない。
右上半身・左上半身・右足・左足のうち、正常に動作したの左上半身だけで
一回目の泣きが入りました。。。
左上半身以外、一から組みなおししまして(泣笑)
そして気づく。これ、サーボモーター(間接には全て小さなモーターが組込まれてます)を
一つ足すごとに動作チェックしてたらこんな苦労はなかったんでないの?
実際そうやって組上げてやっとこ全てのパーツの動作が正常になりました。

さて、ここで「できたーーぁ!」と大喜びしたわけですが。。。まだ甘い。
次は上半身の右左を一つにして、更に腰と首のモーター(首は三つ)を足していくのですが
これがまた、さんざん組上げさせといて、また最後にチェックとな。
恐る恐るバッテリーを繋いでチェック。………動かねー……(二回目の泣き)

かなり組んでしまった後だから、どこに問題があるのかもさっぱりわからず
まただいぶ引き返して組みなおし。
さすがに学習したので、また一つのモーター足すごとにいちいちチェックして
やっと上半身と下半身が完成しました。(今ここ)

文字にしてみるとそんなに大変さはないのですが…
ケーブルの位置をうまく処理していかないと、ケーブルの長さが足りなくなったり
一度にバラして組み立てたせいで、気がついたら螺子が一本余っててギョッとしたり
(当然組みなおし)螺子を間違いかけたり。。。結構何度も進退を繰り返しました。

とにかくここまで組んでみて思うのは、
必ずしも老若男女誰でも組み立てられるものではなさそうだという事。
この動作チェック以降放り出した人、少なくないだろうなぁ(--;
じっくりやればできるんだろうけど、心が折れてしまって放置…は
あるんじゃなかろうか^^;
もし詰まってしまってる方が見ておられたら
「とにかく面倒くさがらず、モーター一個増えるごとにモーター番号と動作のチェック!」
をお勧めします。(ディアゴさんもこれを解決策として本に載せればいいのに。)
腕・足に関しては、動作チェックの道具が付属してる号を入手するまで
組上げは待った方がいいかと。
一番ありがちなミスとしては、サーボケーブルの接触不良でしょうか。
組んでるうちにケーブル引っ張ってしまったりして、微妙に外れてしまってる事が
多いと思います。ケーブル位置や処理をいい加減にしてると長さが足りなくて
かなりぎりっぎりの長さで繋いでたりしがちですが、そういった箇所が特に。

あと、一口メモも足しておきます。
動作チェック用のマイクロSDが抜けない時は、小さく切ったガムテープを貼って
引っ張るとすぐ抜ける!

以上。こんなに苦労すると思ってなかったのもあり
できたぁぁ!という勢いで記事など書いてみました・苦笑
もうそんなに苦労する部分もないと思いたいのですが…甘いだろうか…
ちなみに最終号が届くのは七月末との事。
もう一挙にやっつけてしまいたいーー…


以下、拍手お返事なのでたたみます。(今度こそ、後ほどすぐに追記しますっ)
また結構な時間が経過してしまっており、失礼致しました!
そして、新たに過去記事に拍手下さった皆さんありがとうございました^^*/




>涼さん
こんにちは!一ヶ月越えのお返事で失礼しました!
Demiurge Dollさん、公式画像を見る限りでは可動いい感じですよね!
一応英語表記あるものの、基本ロシア語だったり
販売期間やらがよくわからなかったりで長らく覗いてないのですが
創作ドール枠で画像が上がってたミックジャガーのヘッド造形の
リアル具合に見入った記憶が。。。
ところで、Leelさんは最近動きがあった様子ですね。ボディ販売は
どうだったんでしょう?
Spiritボディはやっぱり肩可動甘いのがデフォなんですね…^^;
kips仕込まれたという事は解体なさったんですね!(大変そうだー)
やるべきかなーと思いつつ、でかいのでなかなか着手できずにいます><;
Dollsheさんの手パーツ届いてるので手だけでも近々互換確かめなくてわ!
またレビュりますね!


>コマメさん
こんにちは!反応遅くなりまして失礼しました!
Beyours。。。結構改良ペース早くないですか!?
初期持ちとしては何だか焦りを感じますね^^;
(でも初期っ子でもそんなに可動に不満なかったり)
DZボディへのコメもありがとうございました!
最近、確かにボディばかりがマッチョ化してるといいますか
普通に少年ぽいボディのが合いそうなメーカーさんまで
腹筋割れ割れボディで溢れ返ってますよね。
そんな中、最近出たPeeksWoodsさんの少年ボディが
なかなかに萌え少年ボディでしたよv
ところで。ユノア兄さんにモデルデルフ服はよさげですね!
ボトムは不明ですがトップスはいい感じに互換しそうです^^
P.S.
ブログを閉鎖なさったご様子でとっても寂しいです;_;
再開のご予定はないのでしょうか?
紫桐くんやユノア兄さんにお会いしとうございます…


>くろさん
こんにちは!
素ヘッドなどアップしたりしておりましたにも関わらず
なかなかいじったり更新したりもできず…うー不甲斐ないです><;
身に余るあたたかいお言葉やお気遣いのメッセージも
ありがとうございました;_;*
徐々にむしむしと暑くなって参りましたが
くろさんもどうかお体に気をつけて下さいね!
それにしても…くろさんのメイクの進化(というか最初からお上手すぎましたが!)が
素晴らしいです!こちらこそ、とっても参考になったり活力頂いておりますっ


Template by :FRAZ
まとめ
