back to TOP

admin |  RSS
 要注意ショップ  2014/09/26 (Fri)
【9/30追記】 paypalでの異議申し立ての結果、四日目に売り手側からの返金有りました。
ホッとしてますが、これであちらさんのpaypalアカウントが生き残る事にもなりましたので
引き続き、こちらのショップには要注意であります。店舗からのメッセージが来てましたが
お詫びは一切ありませんでした。返したよという事実のみ。paypalさん挟んどいて命拾いです…
思いがけず、たくさんご反応(拍手)を頂いてしまいましたのでご報告まで^^


先日アゾンさんのAZ02用衣装の予約販売で利用してしまったショップが
とんでもない詐欺ショップのようなので、微力ながら注意呼びかけしておこうと
思い立ちました。
「プレセペ」というアニメグッズ・フィギュア・ドールなどを取り扱ってるショップです。
大変後悔してますが、ここ、検索かけると「詐欺」とか「悪質」とかいう言葉ばかり出てきます。

私の場合、他社では既に予約締め切りされていたり、欲しいものが揃わなかったりで
遅くまで全ての商品の受注が出来たこちらの会社での購入に至りました。
アニメ関連のコミュニティを設けてたり、販売以外にも積極的に活動してる会社なのかな…と
思い信用してしまいました。

が、とんでもない会社だったようで、他では入手困難と言われてるような商品が
多く取り扱われ、支払った後に一切の音沙汰無し。
フォームを設けてますが返事は貰えた人の方が珍しい様子。
(私の場合、8月末・発売の商品で8月中旬の予約から一ヶ月半音沙汰なし。
更に二度問い合わせ・キャンセル願いして二週間返事無し)
電話番号を調べてかけた人も、何度かけても繋がらずの状態だそうで
私もその番号にかけてみましたが平日の昼間にも関わらず全く繋がりませんでした。
キャンセルも困難で在庫確保できなかった自社の責任にも関わらず返金を拒否された方もおられる様子。
(希に返金に応じる返事が返ってきた人も、返金用の口座を教えたにも関わらずその後対応・連絡無し)という始末。

問い合わせやキャンセル希望に対し一切の返信無しの最中、他社で予約締め切り(売り切れ)が当たり前の新作rurukoさんがポチれる状態にしてあるのも目にしました。
つまり、クレームや問い合わせは処理しないのに、新作入荷の更新は現在も着々とされているという事です。(このrurukoも在庫確保できるとは到底思えません)
在庫が確保できないのに売って、現金即納の人がひっかかるのを待って
キャンセルや払い戻しに関してはシカトでやりすごすというやり方のようです。

私の場合、paypal利用で異議申し立て期間を過ぎてしまいましたので
もう泣き寝入りしかないみたいです。約八千円…痛い授業料だったわ…
こんな詐欺ショップに飛びついてしまった自己責任なので仕方ないですが、
とりあえずpaypalには悪評ショップ・詐欺疑いとしてアカウント停止の呼びかけだけ
しておきました。

他ではもう売り切れや締め切りで買えなかった…というような希少品(高額商品)など
特に要注意です。
なんとなくですが、サイトの作りを改めてじっくり見て感じたのは
もしかして中国人経営か、はたまた、オタクをカモろうと意図して893な人々が運営してるか…
そんな感じ。
これだけ悪質だの詐欺だの言われてるのに未だにpaypalアカウントを維持できてたり
しれっとショップ運営してたり…ほんとにネットは怖いなぁと思わされた店でした。
私も含め、ネット利用者はめんどくさがりが多いのかと…一万円前後の買い物なら
警察に被害届を出したりする手間より泣き寝入りでいい…なんて考えてしまいがちで
そういうところにつけ込まれてるんだろうなぁ。
ドールやフィギュアなど、予約商品を買い慣れて(待ち慣れ)たりすると余計に
訴える機会を逃してしまうんですよね。

とても情けない話ですが、これ以上の被害が起こらない事を祈り投稿。
どうか皆さんもお気を付けて。

【追記】
paypalよりとっても親切な回答が返ってきまして、期限切れで調査は無理でも
異議申し立てを受け付けて貰える期間内だと教えて貰い、手続きしてきました。
売り手からの返答がなくても、クレームに発展させ返金を受けられる可能性は
結構あるとの事。。。過度な期待をしないように根気強く行動してみようかと。
paypal返事も早いしすごく丁寧。何より昔と違って日本語で対応してくれるのが
ありがたい…たとえ返金が叶わずともちょっと救われた気持ちです^^;


こんな話題の後で申し訳ありませんが
新たに拍手ぽち下さってる皆さんありがとうございます^^*/


Template by :FRAZ
まとめ
