back to TOP

admin |  RSS
 ruruko * 2016 MAY  2016/05/17 (Tue)
【5/18追記更新しました】拍手お返事、こちらに追記しております(ㆁᴗㆁ✿)
新たに拍手ぽち下さってる方々にも感謝であります!

rr_0260
久々のrurukoさん。
今回からflickrからのリンク画像にしてみてます。
今までブログの為だけにやってたリサイズをしなくていいので楽なのと
色調節したファイルを元のサイズのままflickrさんとこに置いとける…という
バックアップ的な意味でもこれは助かる( •̀ .̫ •́ )✧

rr_0267
姫カットrurukoさん…実は以前の写真からお着替えしてません( •́ .̫ •̀, )
結局お迎えしてしまった一眼を試したくて、とにかく小さい子を撮ってみよう…という
テスト的な撮影であります。

rr_0261
カメラはnikonDF、レンズは1973年もので
MICRO NIKKOR P・C AUTO 55mm F3.5…というレンズです。
これが…めちゃくちゃ古いレンズなのに現行のレンズと遜色なく撮れる
(私が言うと説得力無いですが)
且つ、すごーく安く手に入るというもので
何万・十ウン万とするレンズが当たり前の中、一万を余裕で切るという
ありがたい一品。撮り方によってはシャキーンと硬めにも撮れるし
ボケ具合もいい感じ。
このレンズを検索すると、ぽちぽち人形やフィギュア畑の方のブログもヒットします。
被写体が小さいと、シャキーン具合が頼もしいので納得です。

rr_0168
家人がコアなカメラーなんですが
「なんでこれにしたん…」と真顔で言われました・笑
というのもDFというカメラが時代を逆行したかのようなクラシカルな見た目でして
(中身はなかなかにハイスペックな現代のカメラです)
ダイアルがゴテゴテに付いてる…そんな外観。
アンティーク好きな私にとっては見た目も素敵なんですが、やっぱり
液晶だけじゃなくて手元でこちゃこちゃいじれる安心感がたまらんのです。
で、極めつけはnikonのフィルム時代の古い銘玉と言われるレンズ達が
そのままどかどか載せられる事。
まだまだ全然使いこなせてないけど、全部オートでそこそこのものが撮れるものから
入ってしまうと、たぶん自分の性格上
それ以上探求しようという気にならないんじゃないかと。。。
そこに古い物スキーのコレクター魂を絡ませれば
お人形の他に写真という新たな趣味が加わってくれるんじゃなかろーか…
そんな願いを込めてのこの初めての一眼。 そして…
よっしゃDFに!となったトドメの決め手は、相互リンクをはらせて頂いてる
Ghost Cage、shellさんがDFで撮られたお写真があまりに美麗で。。。(*´`*)♡
とりあえずDFの真なる能力はGhost Cageさんで見られますので是非。
このウキウキをお伝えしに行こうとしたらば拍手ボタンの姿が無い…ですと?
なのでこちらで呟かせていただきました┏○))

rr_0250
カメラの話ばっかしてたらrurukoさん拗ねてしまった…的な一枚・笑

rr_0247
画像は色を結構いじってます。カメラとレンズの為に釈明しておこう。
おそらくカメラマニアの方からしたらものすごい邪道なんだろうけど
dollが可愛く見えるなら色加工上等です。( •́ .̫ •̀, )

rr_0215
はぁ。単焦点レンズっていいですなぁ。

rr_0217
昨日は午前からずっと雨で自然光で撮れなかったのが残念。
窓から自然光入る感じで撮りたかった…
今回は夜の室内って感じで。

rr_0245
ボケ具合を自在に操るなんて高度な事はまだ全然できないけど
ピントを手元で合わせる原始的な作業が妙に楽しい。
そのピントも三脚とか使ってもっとちゃんとやってかなくては…
一眼の中では軽い方らしいですが、コンデジ使いにはやっぱ重くて
ブレブレでボツまみれ^^; (古いレンズに手ぶれ補正などあるはずも無く…)
画像選び苦労しなくてその点は楽だった

これから…これから頑張ろう…


新たに過去記事に拍手下さった皆さんありがとうございます❀.(*´◡`*)❀
以下、追記にてお返事しております。





>miyaさん
こんばんは! そしてお久しぶりです^^*
Lighblackさんへのご反応ありがとうございます(ㆁᴗㆁ✿)
scさんに似て…ますよね? ちょっと自信なかったので嬉しいです。
丸顔なのにクールというか雰囲気のあるお顔立ちで…白目なんですけど・笑
(一回撮影後の画像に黒目描いてみようかと…意外と可愛らしくなったりしそうです^^;)
そして! Sc(f&J)さんの女子ボディお迎えですかっ
あのO脚気味の内股のシルエットや適度にムチッとした感じが
なんとも女の子らしくて可愛いですよね(*´`*)♡
五ヶ月待ち…そこまでは一度しか経験した事ないですが
私の場合は半分忘れちゃってたからなぁ…
ほんとに待ってると辛いですよね。。。
早くmiyaさんのもとに到着しますように!(祈!)

ブログ開設のご連絡もありがとうございました!!
雰囲気のあるお嬢さんや可愛い子がたくさんで
しかもお手製の素敵なお洋服。。。❀.(*´◡`*)❀眼福であります
是非リンクさせて下さい^^*(…と、勝手にリンク。いそいそv)
もし不可でしたらお知らせ下さい><;
それにしても…キャストドールも遂に飽和状態という
恐れていた時代がやって参りましたね…
でも新参の方には変わらず新鮮に映るんだろうな…と
懐かしかったり羨ましかったりです(´・ω・`)
新しくお迎えするばかりが楽しみじゃない、とは
わかってるんですけどね。。。^^;



>シオリンさん
こんばんは! おひさしぶりです^^*
クローズアップレンズ、呟いてみてよかったです!
実は私もゲットしましたので、トライしてみようかと。
…といいつつ、遂に一眼にも手を出してしまいました^^;
何とかもとを取らないと…という気持ちを原動力に
もっとうちの子達構って(撮って)あげないとなぁ。。と思ってます
没頭する気力って大切ですよね(><)/



>piさん
こんばんは!
ウサ耳でフードの子、存じてます(ㆁᴗㆁ✿)
あの子も実はinari達と同じくGLITCH子だったかと。
ただシリーズ(?)が違うのかな。
アクションフィギュア業界はメーカー名やら商品名やらシリーズ名やら
バージョン名やらで、ホントこんがらがりますよね( •́ .̫ •̀, )
うさ耳子はちょっと前にあみあみさんのGLITCHコーナーにいるの見ましたので
まだいるかもしれませんよ^m^(悪魔の囁き)
お顔がちと昆虫っぽいとこや配色がやけに可愛らしいとこがたまりませんです(•ө•)♡
私の中ではLighblack子と並んで「怖可愛いカテゴリ」に分類されとります・笑

Twitter、やっておられるんですね!
私はブログのペースぐらいがやっとな感じなのでアカウント持ってないのですー…
やっぱ欲しい情報が自然に入ってくるとか、そういう利点があるのでしょうか?



Template by :FRAZ
まとめ
