back to TOP

admin |  RSS
DSC_2445-1
お久しぶりです。こんなに更新できなかったのは初めてかもしれない。。。( •́ .̫ •̀, )
新に拍手やコメ下さってた皆さんありがとうございました!
そして長らく音沙汰無しで大変失礼致しました┏○))
もういらして下さる方もなかなかおられないかもしれませんが
いつか気づいて下さる事を願いつつ、追記にてお返事しております!

DSC_2418-1
すっごく久々に撮った茶髪ぱっつんロングのrurukoさん。
彼女に似合うのは何だろう…と試行錯誤した結果がコレ。。。笑
もともと何に付属していたのかさえ知らないへんてこヘルメットはeBAYでゲット。
1/6アクションフィギュアカテで見て妙に気に入ってしまいrurukoに…と
サイズが合うかもわからず入手しましたが、ぴったりだった!かわいい(๑→ܫ←)
ちょっと重いですが軟質樹脂で出来ているのでヘッドを傷める事無く着脱できて良いです。

DSC_2317-2
rurukoさん可愛いです。今回全員まとめて久々にお着替えしましたので
また近いうちに撮影・更新できたらいいな。

DSC_2385-2
コンデジから一眼に乗り換え…人形を撮りまくるぞ!と意気込んだ矢先に
カメラ(というかレンズ)の方にどっぷり嵌まってしまい
仕事の合間を縫って庭先や身の回りのものばかり撮ってしまってました^^;
レンズといってもオールドレンズで中古のリーズナブルなのばかりなんですが
そうこうしているうちなんと20個越えしてしまった。。。
世で言うレンズ沼というものにはまってしまったようです。

DSC_2373-2

DSC_2308-2
いつか、お目当てのちと高価なAFレンズを試してみたいと思いつつ
今は古いマニュアルレンズばかりで修行中です。
今回は古いドイツのレンズ。Carl Zeiss Jena DDR Electric Pancolar 50/1.8。
(マクロではないけれど、35㎝くらいまで寄れる万能っぷり!)
写真の腕はともかく、しょっちゅうアレコレとレンズを交換してるので
カメラの扱いだけは慣れてきました。

DSC_2386-1

DSC_2365-1
このヘルメット、ちょっとしたギミックがあって、ゴーグル部分を上げたり下げたりできます。
ただゴーグル越しだと瞳が歪んでしまうのであんまり色んな角度で撮れない

DSC_2337-1
せっかくのヘルメットなんだから1/6サイズのベスパと一緒に撮れば良かったかも
別の子でまたそんなショットも撮ってみたいです

DSC_2325-1
このハーフパンツはttyaさんのlatiyellow用のもの。
rurukoだとハーフ丈になりますが、股上浅めでジャストフィットします。
靴はetsyでゲット。厚底でミルクが垂れたような可愛らしいデザイン。
ちょっとゴツめなので安定も良くシルエット的にも足が大きめの可愛いバランスに


DSC_2566-1
プラチナぱっつんrurukoさん。気がつけば一番多く写真を撮ってます。
どんなお洋服でも似合ってしまう。姫カットで肩口がすっきり見えるのがいい。
レンズも交換し、今度はロシアのマクロレンズ volna9 50/2.8に。
ロシアの一部のレンズはドイツ一流メーカーのパクりで廉価版の位置づけらしいです。
第二次世界大戦で戦勝国となったソ連がドイツの技術者を連れてって作らせたとかなんとか…
その頃誕生したレンズをロシアが長らく作り続けた為、数が多く出回り
パクられ元のドイツレンズの1/3~1/4の値段で買えてしまうという( •́ .̫ •̀, )
性能はドイツと遜色ないようですが、ドイツより品質に当たり外れが大きく
まさにロシアンルーレット^^;
このレンズはピントも合いやすくヘリコイドのトルク感もスムーズなので当たりでした

DSC_2555-1
うちのrurukoさんはアメジストカラーのアイの子が三人、ブラウンアイが一人。
アメジストカラーすごく好きだし髪色やスタイルが全然違ってるからいいんだけど
次のコをお迎えするならアイの色は被らないようにしたいかも^^;

DSC_2562-1
ところで…ここ最近、rurukoさんのリリースペース、めっちゃ早いような。。。
前は瞬殺や売り出しから間もなく在庫切れ が殆どでしたが
petworksさんにも何人か居てる状態だし、rurukoオーナーさん増えればいいなぁ。
うちは現在四人在籍。もう増やせない…と思いつつ
グリーンアイの好みの髪の子が来たら飛ぶつもりですが
グリーンアイ、なかなか来ない。(今出てるのは二人だけかな?)
実はrurukoさんの他にちっちゃなもこちゃんシリーズの子も数人いるので
1/6も大所帯になりつつあります。もこちゃんも可愛いんですよね(*´`*)♡

以下拍手お返事になりますので畳みます。
お返事の遅れ、本当に失礼しました!!





>shellさん
shellさんお久しぶりでございます!!ヽ(〃∀〃)ノ
自身の更新も滞りがちなくせに勝手ながらずっととってもお話ししたくて
でもflickrもまだまだ使いこなせておらず
どこにご連絡すればいいのか!と思っておりました><
ブログに上げた画像群をflickr仕様に直して上げるのに必死で
こちらからフォローに行く頭も飛んでおり失礼しました!
(とってもとっても嬉しかったです!)

shellさんに憧れてのDf…まだまだ全然使いこなせてなくて
でも妙に嵌まってしまい私も今レンズ沼にずぶずぶと…苦笑。
今はニコンを飛び越えて他社の日本産やロシア・ドイツのレンズにまで
手を出す始末でゴロゴロとレンズばかりが増殖中です…(現在20個越え( •́ .̫ •̀, )え…)
shellさんがご紹介されてた”のくとん君”もこれからゲットしたい子の一人です!
(うちにはうるとろん君がすでに。。。^^;)
***ニッコール55/3.5のお写真素敵すぎて、あれが真の55/3.5の実力なのね!と
***とってもワクワクしちゃいました!(うちのブログの事などお話に上げて下さって
***恐縮ですっ><;)

人形撮影のはずがレンズ収集に傾いたせいで試し撮りで満足しては付け替え。。。
という情けない機材オタク状況ですが
おっかなびっくりだったレンズ交換や設定にもようやく慣れ
これから頑張るぞー!という意気込みだけは一丁前です^^;
長らく肝心の人形熱だけがちょっとついてこない感じでしたが
shellさんの目の覚めるような美麗なお写真やモデルさん達や
レンズの面白さにやる気注入して貰い、今は大きな子達を撮影する日が
すごく楽しみになってます❀.(*´◡`*)❀
(でもそういう時ほど時間が許さなかったりするもので…歯痒うございます…
くぅ。せっかく季節も良くなってきたのに!)
また是非、レンズのお話なども出来ましたら嬉しいです!

しかしflickrは人形画像に留まらずレベルが高くて未だに気後れし通しであります…
つきつめていくとLightroom等での補正などなど。。。
凝ろうと思えばどこまでも…という感じでこれは更なる勉強が必要だなぁ…と。



>Rさん
はじめまして❀.(*´◡`*)❀ 大変反応が遅く失礼しました!
そして、足跡を残して下さりありがとうございます!
MIGIっ子についての記事、少しでもお役にたてたようで
とっても嬉しく励みになります^^*
MIGI子ヘッドは海外のカスタマーさん方が
素敵にカスタムされてる画像に惚れてお迎えしましたが
端正な造形且つどんなイメージにも染まり得るという
素敵ヘッドですよね(๑→ܫ←)
どちらをお迎えされたのでしょう? + (o゚・∀・) +
更新も滞りがちな気まぐれブログではありますが
宜しければ是非またお気軽にお立ち寄り下さいませ!



>匿名さん
こんばんは! とっても反応が遅くなり失礼いたしました!
処理屋DEEさんのへのコメントめちゃくちゃ嬉しかったです(๑→ܫ←)
ちょっと個性的すぎてなかなかアプローチが難しいLighBlack子ですが
メンバーも増えつつありますので、ぽちぽちレビューを交えた披露など
できたらと思っております^^*
宜しければ是非またお気軽に覗いてやって下さいませ!



>からすさん
はじめまして❀.(*´◡`*)❀ とっても反応が遅く失礼しました!
そしてもったいないお言葉をありがとうございます!(はわわ…!)
また大きい子達もぼちぼち撮影・更新していきたいと思いますので
宜しければまた是非お気軽に覗いてやって下さいませ!

Template by :FRAZ
まとめ
